ツルネ-風舞高校弓道部-

「ツルネー風舞高校弓道部ー」(2018年 10月期 全13話)

更新日:

©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネ製作委員会

評価

ストーリー ★★★★★★★☆☆☆
シリアス ★★★★★★☆☆☆☆
笑い ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
ほのぼの ★★★★★☆☆☆☆☆
ワクワク
(色んな意味含む)
★★★★★★★★☆☆







感想

風舞高校弓道部男子の青春アニメです。
(原作小説は読んでいません)

主人公は挫折し1度弓道をやめますが、
あることをきっかけに戻って努力し、仲間と切磋琢磨し成長する物語です。

スポーツアニメやマンガにはよくある展開ですね。
よくある展開ですが、おもしろかったです。

 

青春アニメをお好きな方にはオススメです

 

さらに目の保養をお探しの方にも

 

かーなーりーオススメです笑

 

というのは、映像が美しく(京都アニメーション制作)
それだけでなく

 

出てくる人、出てくる人みんな美形!笑

 

男女関わらず、かっこいい、かわいい。

「free!」シリーズ、「ハイキュー!!」シリーズ、
「黒子のバスケ」などに比べると、

 

(そういえばどれも感想をブログにアップしていないですね…)

 

もっと落ち着いていて大人向けかもしれません。
「SLAM DUNK」のような男くささもなく


(スラダンはそこがいい。全てにおいて飛び抜けているので殿堂入りです)

 

とにかく美に重点が置かれているような気がしました。
どちらかというと「ユーリ!!! on ICE」に近いかな。
あれほど軽いタッチではありませんが、好きな女性は多そうな気がします。

ラストの展開ができすぎだし、弓道経験者が見たらどうなのかわかりませんが、
自分のような素人が見るには大変すばらしいアニメでした。

 

ちなみにオープニングもアニメに合っていておすすめです。
ラックライフ「Naru」、よかったら聞いてみて下さいね。

 







あらすじ

幼いころ、
弓を引いて鳴る弦の音「弦音(つるね)」に魅了された湊(CV:上村祐翔)は、
両親に内緒で弓を教えてくれる道場を探し練習を始める。

弓道の名門桐先中学校で弓道部に入り、
静弥(CV:市川蒼)と愁(CV:小野賢章)とともに最後の試合で敗北。

湊は「早気(はやけ)」という病気にかかってしまい、
思うように弓が引けなくなっていた。

桐先高校への進学をやめて、地元の風舞高校に進学した湊と静弥。
もう弓道はしないと言い張る湊を誘い続ける静弥。

久しぶりに復活するという風舞高校弓道部の説明会に参加した湊だったが、
早気のせいで射を失敗し、逃げるように学校を飛び出す。

偶然辿り着いた夜多の森弓道場で、
美しい弦音を響かせるマサさん(CV:浅沼晋太郎)と出会う。

マサさんの快活な人柄に少しずつ心を開きはじめた湊だったが、
彼が弓道をやめてしまうのではないかと動揺し―

 

→「ツルネー風舞高校弓道部ー」アニメ公式サイト

※トップ画像は、上記サイトより引用

 

-ツルネ-風舞高校弓道部-
-, , , , , ,

Copyright© アニドラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.