ファンクラブに入らずに「Official 髭男 dism」ライヴに行ってきた!!(2020年1月4日)

ファンクラブに入らずに「Official 髭男 dism」ライヴに行ってきた!!(2020年1月4日)

投稿日:

1.評価(福岡サンパレス3階席から見て)

 

セットリスト(後半ヤバい) ★★★★★★★★☆☆
歌(音響のせいか、3階席のせいか原因わかんないけどノイズが多い) ★★★★★★☆☆☆☆
演奏(あんなかわいい顔して大ちゃんのエレキ~笑etc) ★★★★★★★★★★
ワクワク(ワクワクしかない) ★★★★★★★★★★
グッズ(可愛いかった!でも靴下の値段高かったから笑) ★★★★★★★☆☆☆

 

2.Official髭男dismとは

 

2012年結成。山陰発ピアノポップバンド、とよく書かれていますね。
メジャーデビューは2018年テレビドラマ主題歌「ノーダウト」です。

 

どこにでもあるようなネタですが、
簡単にメンバー紹介!!

 

※ちなみに4人中3人は、島根大学卒業です。
島根大学PVに出演しているので載せておきますね!!

 

実際の松江キャンパス内で撮影されている部分が多いです、教室なんかも。

メインボーカルは藤原くんですが、
他のメンバーもがっつり歌うので、コーラスなどは表記していません。↓ ↓ ↓

 

 

ボーカル・キーボード担当:藤原 聡(ふじはら さとし)

→鳥取県米子市出身。米子東高校卒。島根大学卒。
高校では吹奏楽部パーカッション担当。大学では軽音部。
元々ドラムだったが、きっかけがありキーボードを演奏するように。

地元の人たちとバンドを組んで演奏なんてことも多々あり。
(このときはドラムだったり、キーボードだったり)

大学卒業後は2年間銀行の営業マンとして働く。
(土日確実に休めてバンド活動に専念できる仕事を探して銀行マンになったとか)

働きながらインディーズデビュー。
週末は東京に行き、島根→東京→島根みたいなことを繰り返していたらしい。
会社の人たちはめっちゃ応援してくれていたらしい。

ただ、副業にならないように副業じゃないですよ、っていう証明書を
書かされた模様。
(そんなものあるんですね笑。印税は不労所得扱いになったそうです)

その後仕事を辞め、東京へ。
(みんなで一緒だったかはわからない。
大ちゃんが高専を卒業したタイミングに一緒にだろうか?)

 

ベース・サックス担当:楢崎 誠(ならざき まこと)

→広島県福山市出身。島根大学卒。メンバー内で最年長。
メンバー唯一の独身(2019年に4人中3人が結婚したため)。
音楽教師の教育免許があると何かに書いてあったので、そうすると大学は教育学部かな。

大学時代は軽音部で、藤原の先輩に当たる。
すごいベーシストで恐れられていたとかいないとか?笑

キャンパス内で藤原くんに会うと、
「学食行きましょ!」
なんて気軽にご飯に誘ってくれるのがうれしかったらしい笑。
(先輩はなかなか誘いづらいですもんね)

卒業直後のことは不明だが、
仕事掛け持ちでバンド活動を続けていたよう。
(島根警察音楽隊でサックス吹いていたのがいつだったかは、イマイチわからず…)

 

ドラム担当:松浦 匡希(まつうら まさき)

→鳥取県米子市出身。高校は非公表。メンバーの中では小笹の次に若い。

島根大学卒業。軽音部で、楢崎と藤原の後輩に当たる。
愛されキャラだったとか?笑

ライヴのときも一番しゃべらなかったので
情報が少ない…汗。

 

ギター担当:小笹 大輔(おざさ だいすけ)

→島根県松江市出身。松江高専専門学校卒。一番年下。

テレビ番組などで昔の話を4人でしていると、
「大輔はあのときまだ学生だったから」みたいな会話がよく出てくる。

(※高専は5年。数学とか苦手だとすぐ留年させられちゃいます。
その代わり、就職にはかなり有利です。

松江ではないですが、友人がある高専で働いており
全員就職が決まってるのに、求人が止まらないと嘆いていました)

 

 

やはり、元営業職でもある藤原くんが一番よくしゃべるので、
そのぶん情報量が多いですね笑。

もともとよく話す人なのかもしれませんが(*´艸`*)。

 

松浦くんこと、ちゃんまつ情報募集!!笑
(剣道の話はたまに聞きますがね)

 

3.FC会員ではない自分が、ライブ応募してみた結果

 

2019年8月に2020年1月4日開催の
ヒゲダンライブチケットに応募してみました。

 

初紅白決定前です。

 

にわかファンでして(笑)、
福岡にライブ来ないかなあって探していたんですね。

山陰発ピアノポップバンドということで、
自分も山陰には縁があるのでめっちゃ応援しています。

ただ、最近違うアーティストのファンクラブに入ったばかりで、
できれば入らずにチケット取りたいと思っていました。
(ワガママ笑)

 

するとちょうど、
一般発売前、最後の先行抽選2次、応募期間だったわけですね。
これはファンクラブでなくても誰でも応募できるやつです。

ダメ元で応募。
会場は福岡サンパレスなので、2000人強の会場です。
2階席でも3階席でも仕方ないから、
生で曲を聞きたいという気持ちでいっぱい!!

 

見事に当選しました!!笑

 

座席はどこになったかというと……

 

3階席中央の後方……(;・∀・)アララ

 

ですよね。
ファンクラブでもないので仕方ないです。
チケット取れただけよかったということにします!!

どんな感じか写真載せておきますね。
わかりづらいかもですが、自分の席よりも前の方で写真は取りました。

 

 

メンバーたちの顔ははっきり見えません。
MCのときに双眼鏡で見たら、いい感じに見えました。

 

 

4.セットリスト(記憶をたどって)

 

たぶん、こんな感じでした。

サックスと合奏の曲はよく知ってる曲だったのに、
イマイチ自信ないです……

 

1.イエスタデイ

2.Amazing

3.Tell Me Baby

4.115万キロのフィルム

5.バッドフォーミー

6.Rowan

7.ビンテージ

8.最後の恋煩い

 

*MC

の予定だったが、
感極まりほとんどしゃべらずすぐ後半に突入!笑

 

9.犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

 

(楢ちゃんのサックス→ゼロのままでいられたら)

(みんなでセッション→夕暮れ沿い)

 

10.旅は道連れ

11.ブラザーズ

12.FIRE GROUND

13.ノーダウト

14.Stand By You

15.Pretender

16.ラストソング

 

~アンコール~

17.愛なんだが……

 

*MC

紅白の話など、聡と楢ちゃんが主に話してくれます。

しかし、途中で何と大ちゃんが自分のおっちょこちょいな話をし始めるんですよ!
意外におもしろかったです笑。
(けっこう松江弁でしゃべってましたよ!)

 

18.異端なスター

19.宿命

 







 

5.感想

 

 

一人参戦なのに早く着きすぎました笑。

 

16時会場で、先行グッズ販売15時半まであったので、
15時くらいでよかったです。

グッズ余裕で余ってましたし、どれ買うか決めていって
それでも少し悩んだけど、それでも時間余りすぎた笑。

 

外で待ってる時間暇すぎだし寒すぎ苦笑。

 

よかったのは、グッズ販売も、髭男シンボルの前での写真も
1分も待たなくてよかったってことくらいです笑。

カフェ入りたかったけど、
あまりサンパレスの近くになかったような?気のせいかな??

でもいいんです!
交通公共機関だって何が起こるかわからないし!!
(そうでも考えないとやってけない)

 

余談ですが、立ち見券出てたんですね?

 

自分が到着したときすでに、並んでいました。
早く並んだ方がいい場所に立てるんですかね。

*後々わかるんですが、立ち見は3階席の上手側階段、下手側階段でした。
自分は3階の後方だったので、自分よりは前で見れますけど立ちっぱなしは辛いですね。
席がほしいところ!!

 

ちなみに年齢層は、カップルと家族層が多い。
家族全員な感じの方もいましたし、
母娘、母息子、父娘、父息子、子ども二人連れの方も、
ありとあらゆる親子見ました。

 

親子席ありますもんね!

 

自分も次回は子どもたち連れて行くしかないですね笑。

もちろん、若者グループも多いです。
若い方は安心なさって下さい笑。

 
 

さて、感想の本題に入ります。

3階席なので、最初はみんな遠慮ぎみで
手が振りにくくて、手拍子ばかりしてました、自分は笑

 

後半のブラザーズのころに、
みんな自然に何も考えず手を振るように。

 
 

ブラザーズってあんなに盛り上がる曲だったんですね!!

 
 

びっくりしました笑。

そして後半は有名な曲ばかり繋げて攻めてきます。

なので、にわかの自分でもノリノリになれました!!笑

 

6.福岡サンパレスの交通関係

 

自分は西鉄福岡(天神)からバスで行きました。
博多駅からもバス出ています。

10~15分くらいかな。

車でご来場の場合、福岡サンパレスホールの駐車場は、

 

2時間前くらいまでがらっがらでした。

 

1台も停まってないんじゃないかって勢いで…

15時辺りから増え出しましたかね。

 

駐車代は高いかもしれませんが、
早めに行くなら車もいいなと思いました。

 

 

→「Official髭男dism」公式サイト

 

 

-ファンクラブに入らずに「Official 髭男 dism」ライヴに行ってきた!!(2020年1月4日)
-, , , , , , , ,

Copyright© アニドラ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.